2017年01月22日

へっぽこXC選手権 第4戦無事終了

寒い時期のヤップランドは
コースコンディションが悪いため、
1月から3月中頃までは、
土曜朝練をお休み致します

土曜朝練に代わって、
日曜日を丸々1日使用した練習会を
ヤップで開催するかもしれませんし、
また、冬晴れの日の多い、
いわきのしどきに練習に行くかも知れません。





004.JPG
1月22日はチーム員強化エンデューロレース
「へっぽこXC選手権」の第4戦でした。
オープニング画像は、
21日前日土曜日のコース作り時のヤップランドの様子です。
積雪20〜30センチで一面銀世界です。


013.JPG
そんな悪条件の中でも、
3人のコース作りお手伝いの方々が集まってくれましたよ。
とてもありがたい話です。
こう言う縁の下の力持ち的な人達が存在しないと、
なかなか「へっぽこXC選手権」から、
ハイレベルなライダーが育つ事は難しいかと思いますね。


006.JPG
ヤップの管理人サイトウさんも、
明日皆さんが雪の中ヤップを走ると言う事で、
ヤップまでの舗装道路400〜500メートルぐらいを
ブルで除雪してくれたり、
ヤップの駐車場も除雪してくれたりで、
コースオーナーさんのこう言う思いやりも、
とてもありがたい話です。






16143106.jpg
当日は雪も融けだして雪ドロヤップ状態です。


161142.jpg
いつもSUGOのお山遊びでお世話になっていた仙台の
ストレンジ・モーターサイクルさんの方々も交えて、
こんな雪でコンディションの悪い中、
出走者16名の”変態の方々”がおられました。(笑)
画像は、ストレンジ・モーターサイクルさん代表の
和泉拓さんです。
かの有名な方が、こんなローカルなイベントに参加してくれて、
とても有りがたい事です。


161957.jpg
今回鬼門となったのがこちらの上り坂です。
普段はエンデューロコースからの帰り道の移動ルート下りですが、
今回は逆走のコース設定でしたので、
助走がわずかの急な上り坂となりました。
おまけに雪融けでツルツル状態です。
迂回路も有りませんので登るしか有りません。
3時間を通して途方に暮れた方、
数名おられました。
でも、これもレースですから、
あしからず・・・。



動画で見るとこんな感じの場所です。


003 (2).JPG
リザルトはこんな感じです。
(和泉拓さんは、ラストの周にトラブルが有り出走停止しております。
怪我などは有りませんでしたので御安心ください。)




「へっぽこXC選手権」は、
雨だの雪だの、暑いの寒いの・・・
ごちゃごちゃ言ってないで、
とにかく走れ!
と言う趣旨の元で行なっております。

次回は2月26日。
おそらく、またまた雪ドロヤップでしょう!











posted by jok at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント後記

2017年01月15日

チームJOK新年会

寒い時期のヤップランドは
コースコンディションが悪いため、
1月から3月中頃までは、
土曜朝練をお休み致します

土曜朝練に代わって、
日曜日を丸々1日使用した練習会を
ヤップで開催するかもしれませんし、
また、冬晴れの日の多い、
いわきのしどきに練習に行くかも知れません。






001.JPG
先週末の14日〜15日に掛けては、
JOK恒例のお泊り新年会でした。
参加者は18名。
レース部門の若者と、林道ツーリング部門のおっさん達と、
昔とったキネヅカ部門の年寄り組が融合して、
それはもう大騒ぎに・・・。

と・・・言うより、
日頃バイク乗りでパワーが出ないおっさん達が、
パワー全開だった。(笑)

バイクでパワー全開にしたい若者たちは、
宿泊翌日の早朝から、
この大雪のなか片道130キロ離れたいわきの
“しどき”へ走りに行くとの事でした。(愕)
こちらもやる気のパワー全開です。
(実際には積雪20センチの近場のヤップだったようです。)

と言う事で・・・。
今年も楽しい1年になりなりそうです。

posted by jok at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント後記