2015年06月17日

’15.初夏の爽やか1泊林道ツーリング

027.JPG
先日の6月13日(土)〜14日(日)に掛けては、
恒例の「初夏の爽やか1泊林道ツーリング」でした。
今回の目的地は甲子高原&羽鳥湖周辺です。

福島県の一大観光スポット猪苗代湖周辺をかすめて移動しますので、
絶景&観光スポットを巡りながらのツーリングとなります。

当店レベルでは、おそらく最高レベルクラスの巡路となります。

以前にも、このルートで1泊ツーリングを催しておりますが、
何度行っても飽きないルートです。

ツーリングのレベルは、とにかく休憩が多いです。
少し走っては休み、また少し走っては休み、こと有る事に休み、
とにかく、この繰り返しです。(笑)
そんな休憩の様子はこちらです。↓↓↓


001.JPG
小田・三河林道頂上付近


005.JPG
猪苗代湖を一望出来る絶景ポイント


018.JPG
道の駅 羽鳥湖高原


031.JPG
甲子高原


045.JPG
グランディ羽鳥湖スキー場


033.JPG
道の駅 しもごう

ソフトクリームを美味しそうに食べておりますが、
じつはオッサン年齢に達すると、
こういった場所でのソフトクリームを食べるって、
けっこう勇気がいります。
この日は誰かが食べ始めたら芋ズル式に・・・。
こんなたわいも無い話で盛り上がります。


026.JPG
休んで食ってばかりでは物足りないので、
ここからピリッとスパイスの効いた甲子林道にチャレンジです。
甲子林道と言えば、
ガレガレの岩だらけの登りが7kmも続くような超難所系林道です。
元々こう言った所を好む集りでは有りませんでしたが、
怖いもの見たさ・・・と言う事で
とりあえずチャレンジです。
12名中3名のみの完走でした。
宿での宴会は話題騒然でした。(笑)


049.JPG
「林道交通安全」・・・
確かにそうですよねぇ〜。
林道とは言え公道ですから。
でもね。。。↓↓↓


017.JPG
こ〜んなアクシデントも発生します。
ケガ無く笑えるレベルで良かったです。


035.JPG
そんな時も、
夜は飲んで、今日の出来事を笑い飛ばす!
最高だね!


053.JPG
2日間の締めは、
最後までお付き合い頂いた方々の記念撮影で終了です。

ちなみに後ろの建物ですが、
地元猪苗代のハシヤダさんが案内してくれた蕎麦屋さんです。
メイン道路から外れた場所に有ったために、
今まで知りませんでしたが、
駐車場は広いですし、
店内も広くてゆとりが有りますので、
ディパックやオフロードブーツが邪魔になりません。
なにより、お蕎麦が美味しいです。
ツーリングライダーにお勧めの場所ですね。

そば処 いわはし館


















2014年06月10日

’14.初夏の爽やか1泊林道ツーリング

NCM_6234.JPG
タイトルでは、「初夏の爽やか1泊林道ツーリング」となっておりますが、
今年のツーリングを1枚の画像で表現すれば上の画像となり、
一言で申せば「雨ツーリング」でした。

毎年の恒例イベントで、
入梅前の一年で一番爽やかな時期を選んでおりますが、
今年は梅雨入りが早く、雨に祟られてしまいましたね。

総勢参加者は12名(宿泊11名)
目的地は今回、宮城県西部の林道を通って「やくらいリゾート林泉館」に宿泊。

しかも全員男性のみ・・・。(つまらない 笑)
でも、とっても楽しかったよ。


008.JPG
林道途中の泉高原スプリングバレースキー場では御覧のあり様です。
本来で有れば仙台平野を一望出来る絶好のビューポイントなのですが、
なにも見えません。


010.JPG
お天気が良ければ、こんな感じの場所です。
(3週間前の下調べツーリング時の画像です。)

NCM_6246.JPG
そんなこんなで、雨のせいも有ってか、
早々と宿には到着してしまいましたが、
宿の方に直談判をして、
なんと! 午後1時半にチェックイン!
しかも、雨と泥で汚れた我々を見かねて、
大量のタオルまで準備してくれましたよ。

とても良いお宿です。
お勧めいたします。


019.JPG
まずは、「やくらい地ビール」で部屋飲み乾杯!
あとは夕食の時間までをマッタリと、
くつろげましたねぇ。


026.JPG
そして、またまた本番宴会でも”乾杯!”


050.JPG
会話も弾む弾む。


045.JPG
・・・弾む。


051.JPG
弾む・・・。
宴もタケナワ・・・。


053.JPG
各自の部屋に戻っても楽しい事は続きますが、
どうして自分達の部屋の名前がこれなんだと、
納得のいかない3人・・・(爆笑)


062.JPG
いやぁ〜、楽しかったなぁ〜。
でも、二日目もやっぱり朝から雨・・・。
しかも、けっこうな降りっぷりで。。。


NCM_6256.JPG
チェックアウトぎりぎりの10時まで粘って、
1日中大雨を覚悟しての2日目スタートです。
大雨により林道はすべてキャンセルしましたよ。


066.JPG
林道もキャンセルしたので、
山形周りで国道13号線を道の駅巡りでもしながら帰ろうと言う事になり、
宮城との県境を越えたら、
なんと雨が止み、山形は晴れてて暑かったです。


067.JPG
・・・と、なれば、
「山形うまいもの巡りでもして帰りましょう」
と言う事になり、
肉そばで有名なお店を知っていると言う方がおりましたので、
案内してもらいランチタイムです。


069.JPG
ご当地B級グルメ3位の肉そばです。
冷そばを食べたほうが良いそうです。
とても美味しかったです。


071.JPG
最後は、道の駅たかはたでラフランスのソフトクリームを食べて解散!
参加者の方々は2日間お疲れ様でした。


今回のツーリングは、
一言で申せは、雨に祟られたツーリングでしたが、
雨は雨の楽しみ方が有るようで、
早めに宿に入って温泉でくつろぐとか、
雨具を着ながらでも美味しいものが食べられる、
道の駅巡りをするとか、
考えればいろいろ有るようですね。

あぁぁぁ〜〜。
やっぱり、ツーリングは楽しいなぁ!

60歳を超えたら、
秘湯めぐりツーリングとか、
滝めぐりツーリングとか、
ご当地グルメツーリングとか、
いろんな事を極めるツーリングでもやろうかな・・・。

あと5年・・・・・。