2016年10月03日

林道ツーリング部門請負い

今週末10月8日(土)の朝練は、
都合により お休み となります。
予定をしていた方には申し訳有りませんが、
間違いの無いように宜しくお願い致します。




いよいよ10月8日(土)〜10日(月)は、
チーズナッツパークで行なわれる20周年記念イベント
「チーズナッツ・ハンティング」です。

いつもお世話になっているチーズナッツパークに
当方がお手伝いを出来るとすれば、
チーズナッツ近くの林道案内ぐらいですが、
今回は豪華です!

なにが豪華かと言いますと、
林道ツーリングのカテゴリーが2つ有ります。
ひとつは、ダカールラリーで有名な三橋淳選手が、
直々に林道案内をする
「三橋淳アテンド林道ツアー」
おもにビックオフロードバイクがメインとなるツーリングのようです。

もうひとつは、
普通のオフロードバイクで行なう
「チーズナッツスタッフと挑戦林道ツーリング」です。

2通りもの林道ツーリングが有ると言う事は、
かなり豪華ですよねぇ〜。

そして、その「チーズナッツスタッフと挑戦林道ツーリング」
と書いてあるスタッフが、
当店「チームJOK」の方々です。
(この人たちは、あんまり豪華で有りません。)(笑)

挑戦林道ツーリングと書いて有りますが、
凄い挑戦は有りませんので、
過度の期待はしないでくださいね。


と言う事で・・・。
「チーズナッツスタッフと挑戦林道ツーリング」にも
更に2通りのコースを準備致しました。
裏磐梯 滝めぐりツーリングと、
吾妻連峰 パノラマツーリングです。

お天気が良ければ、
標高の高い所を通る吾妻連峰パノラマツーリングで、
お天気が思わしく無い場合は、
距離数の少ない裏磐梯滝めぐりツーリングとします。
コースは天候しだいで前日にでも
決めようかと思ってます。

距離数はパノラマツーリングが約160キロぐらいで、
滝めぐりツーリングはその半分ぐらいかな、
どちらも林道は20キロぐらいしか有りません。

また、どちらも下見ツーリングを行なっております。
その時の様子をアップしておきますので、
参加予定の方は参考にしてください。




ご紹介・・・1
吾妻連峰パノラマツーリング
image5.JPG
西吾妻スカイバレー(元有料道路)から望む
磐梯山と桧原湖の一部です。


image2.JPG
同じ西吾妻スカイバレーの米沢側展望です。


image9.JPG
福島市を一望出来る
磐梯吾妻スカイライン(元有料道路)


image12.JPG
標高1600m付近の浄土平


DSC_0051jodo-s1.jpg
もうひとつ、
浄土平独特の景色を堪能してください。
(こちらの画像は下見ツーリングで撮ったものでは有りません。)
火山性ガスが発生するので、
クルマの窓は閉めてください!
と、道路脇の看板に書いて有りますが、
我々バイクはどうすんの??
 
たぶん大丈夫なんだ・・・。(笑)
バイクいっぱい走ってるし・・・。


IMG_20161002_103007.jpg
標高の高い所ばかりでは有りません。
桧原湖湖畔道路も通ります。


image3.JPG
もうひとつ桧原湖・・・。


image102.JPG
挑戦林道ツーリングと書いて有りますので、
ちょっとだけアドベンチャー


同じ場所の動画です。





ご紹介・・・2
裏磐梯滝めぐりツーリング
SANY5964~1.JPG
中ノ沢温泉近くに有る達沢不動滝です。
三橋さん先導のツーリングにも入っているようですが、
我々の先導ツーリングにも入れてます。
達沢不動滝は、
NHK大河ドラマ「風林火山」のオープニングでも、
この滝の様子が流れておりました。
ですから、全国の数多くの方々が目にした事の有る
有名な滝でも有ります。


020.JPG
小野川湖近くに有る小野川不動滝です。
達沢不動滝に続く福島県で2番目に有名な滝です。
ここは、私も知らない場所でしたので、
先月雨の中下調べをして来ました。
以下その時の様子です。


010.JPG
小野川不動滝は、専用の駐車場にバイクを止めてから
15分程度このような遊歩道を歩くようになります。


013.JPG
けっこうキツイ登りも有ります。


005.JPG
注意しろと言われてもねぇ〜。
出没しない事を願うのみです。(笑)
画像には有りませんが、
他の看板では、
「熊出没中!」と書いて有りました。
マジですかぁ〜〜。
熊鈴付けて歩きます。


007.JPG
言ってる矢先に野生のサル出現!


と、まぁ〜〜、
こんな感じの林道ツーリング案内ですが、
6時間レースの次の日でも有りますし、
疲れもピークでしょうが、
福島県の観光名所
裏磐梯を満喫したい方は是非御一緒しませんか!




















posted by jok at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2016年02月07日

今年1年の予定

寒い時期のヤップランドは
コースコンディションが悪いため、
1月から3月中頃までは、
土曜朝練をお休み致します


土曜朝練に代わって、
日曜日を丸々1日使用した練習会を
ヤップで開催するかもしれませんし、
SUGOコース開拓手伝いや、
また、冬晴れの日の多い、
いわきのしどきに練習に行くかも知れません。




今年のJOK活動内容です。

一昨年の夏にエンデューロレース参加を目的とした
「チームJOK」を立ち上げました。
チーム活動としては、
去年1年間は地元近辺のレースには積極的に参加して、
少しずつでは有りますが若者達メンバーも増えてきました。
自分の意識の中では、
せっかくチームを立ち上げたからには
“立派なチームに育てて行きたい”と思っておりますが、
いかんせん、私自信がチーム監督的な立場で有りながら、
有名なレースである「SUGO 2DAYS ENDURO」にも、
「JNCC爺ヶ岳」にも参加した事が有りません。

チーム員の若者達も、
レースの昔話だけでは着いてきません。
最新のレース情報と融合してこそ話が弾みます。

最新の有名なレースを知らずして、
立派なチームを育てるあげる事は不可能と判断して、
その第一段階として、
今年は有名なレースに視察を兼ねた参加を目標と致します。

近年加齢と共にレース活動を自粛して来ましたが、
最近のエンデューロブームと、
年齢的に残り少ないバイク人生を考えると
“今やるしかない!”
と言う気持ちが私自信の中で大きく再燃しております。

JECでは、
11月19日〜20日の『SUGO 2DAYS ENDURO』
ハードエンデューロのG−NET JAPANでは、
5月14日〜15日『斑尾サンパティックエンデューロ』
JNCCでは、
9月4日の地元の『栗子国際』と、
10月8日〜9日『爺ヶ岳フリーライド』
などを予定しております。

結果ウンヌンよりも、
そのレースを自分の目で見て、
肌で感じて、
次期に参加するであろうチームの若者達の後押し出来る、
そんな体験で有れば良いと思っております。


“立派なチームの育成”
まだ第一段階です。
いろいろ考えていると、けっこう楽しい・・・。

以下今年のJOK予定です。
★ 2月21日 『SUGO トレッキングシリーズ R1 ウィンターエンデューロ』 
★ 3月6日 『SUGO トレッキングシリーズ R1 スプリングエンデューロ』 
★ 4月24日 『チーズナッツパーク Y2XC第1戦』 
★ 5月3日〜4日(GWウィーク中) 『SUGO アタックエンデューロ』(ハード系)
★ 5月14日〜15日 『長野県 斑尾サンパティックエンデューロ(ハード系)』
★ 5月22日 『1泊林道ツーリング下見 日立編』 
★ 6月4日〜5日 『新緑 爽やか1泊林道ツーリング 日立編』 
★ 6月12日 『チーズナッツパーク プチモンスク』(ハード系) 
★ 6月19日 『WEX−EAST 栗子国際スキー場』 
★ 7月17日 『チーズナッツパーク Y2XC第3戦』 
★ 9月4日 『JNCC 栗子国際スキー場』 
★ 9月11日  『チーズナッツパーク Y2XC第4戦』 
★ 10月8日〜9日 『JNCC 長野県爺ヶ岳フリーライド』 
★ 10月16日 チーズナッツパーク AIZU−4H』 
★ 10月30日  『チーズナッツパーク Y2XC最終戦』 
★ 11月19日 〜20日『SUGO 2DAYS ENDURO』 
★ 12月18日 『菅生 トレッキングシリーズ・ウィンターエンデューロ』 

★ 冬場を除いたシーズン中の毎週土曜日の午前中 『ヤップランドで朝練』 
   (このイベントは、シーズンを通しての定例イベントです。)

これらのイベントよりも楽しそうなイベントが有る場合は、
そちらに変更する場合が多々あります。
また、上記のイベントは、あくまでも予定ですので、
何らかの都合で変わる場合があります。
posted by jok at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報