2023年01月22日

今年のJOKイベント予定

今年のJOKイベント予定をお知らせ致します。

★4月23日 『チーズナッツパークY2XC R1』参戦
★5月3日 チーズナッツパークで遊ぶ日
★5月28日 『チーズナッツパークY2XC R2』参戦 (前夜宴会キャンプ行ないます)
★6月11日 『SE-E SUGOアタックライド(宮城)』参戦
★6月25日 『チーズナッツパークY2XC R3』参戦 (前夜宴会キャンプ行ないます)
★9月10日 『チーズナッツパークY2XC R4』参戦 (前夜宴会キャンプ行ないます)
★10月1日 『SE-E スライト・ハードエンデューロ(福島)』参戦
★10月22日 『チーズナッツパークY2XC 最終戦』参戦 

※ 毎年恒例の一泊林道ツーリングは、コロナ感染が終息したら再開致します。

※ ハードエンデューロで世界的に有名なグレアム・ジャービスが今年もまた来日するので有れば、クロスミッション・ケゴンベルグ観戦にチーム員を募って行きます。

※ 突発的に地元ヤップランドで小規模レースを開催するかも知れません。

その他にも、3月初め〜12月末までの毎週土曜日の午前中に、「ヤップランドで朝練」を行ないます。
特に今年はこの「朝練」にポイントを置きたいと思っております。

もともと「朝練」はゆる〜いイベントでは有りますが、更にゆる〜くして、誰でも気軽に参加出来るイベントにしたいと思います。

例えば、
他のチーム員で有っても気兼ねなく参加して頂けるような体制にしたいと思います。
他のチーム員さんに「朝練に参加した限りは、何か当店にも仕事をくれ!」とか、「うちのチーム員にならない!」なんて勧誘は絶対に行ないませんので御安心ください。

とにかく土曜日の午前中は、ヤップランドに行けば誰かが居てくれるので、怪我などして誰にも発見されないような事が無いように、安心して自分のやりたい練習が出来る環境を作りたいと思ってます。

もちろん、初心者の方も大歓迎です。
今年は初心者の方々の為にTTR125LWと言う小さくて扱いやすい貸出し車(無料)を準備しておりますので是非ご活用ください。

また、今までは下記の動画のようなテクニックが基本なので、是非練習してみてくださいと再三申しておりましたが、何年経っても、自分も含めて全員出来ないの一時中断致します。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=oGzJpP0hW1E

ただ、一つだけ、
朝練では「自分がやりたい事」、例えば「得意なテクニックを更に磨く」とか、「苦手なテクニックを克服する」とか、何でも良いから、「自分がやりたい事」を繰り返しチャレンジをして、一つだけでも良いから自分の得意技にして欲しいと思います。

そうすれば、オフロードの楽しさ倍増・・・間違いなしです。

なかなか他のコースや、仲間と林道ツーリングに行って、繰り返しの練習が出来る条件は少ないですが、ヤップランドには堂々と繰り返し練習出来る場所が沢山有ります。

余談では有りますが、長年の朝練開催経験上、ほとんどの方々が繰り返しの練習を行なわないと技術的な事は覚えません。

上手に当店の「朝練」と「ヤップランド」を活用して頂き、今年は皆さんも是非自分磨きをしてください。



posted by jok at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2023年01月02日

興味ある動画発見


お知らせです。

1月から3月初めまでの寒さの厳しい時期は、ヤップランドでの朝練お休みとします。

朝練の詳細は、ジャンプオフクロスのホームページを御覧ください。


2023年
新年明けましておめでとうございます。

久しぶりのJOKブログ更新となりましたが、
なにせ、活動情報の発信は大事な営業活動ですので、
今年は月2回以上の更新を目標と致します。
宜しくお願い致します。

まず、今年最初のネタは
興味ある動画発見です。

当方、15年も前から地元のオフロードコースで、
土曜日の午前中だけ毎週「朝練」と言うオフロードイベントを行なっております。

「朝練」の参加者は、超初心者の方々からライセンス所持者の方々にも楽しんでもらっております。

とは言うものの、参加者のほとんどの方々は初級〜中級者の方々です。

自分は教えられるような立場では無くて、
参加者の方々と一緒に苦悩するようなレベルなのですが、
どうしたら参加者の方々が、
楽しくレベルアップが出来るのかとても興味が有り、
還暦を過ぎてもYouTubeの動画や、
オフロードテクニック教本などで日々研究を続けております。






エンデューロスキルで有名な外国の動画です。
「平均的なダートライダーのための8つのヒント」
と言う題名です。
非常に我々に近い内容です。

動画の管理者はインストラクターとしてカナダへ出向いて、
オフロードスクールの生徒さんを題材に3年間の成長の動画を作成しているようです。

私はまったく英語が分かりませんが、
現在は非常に便利がツールが有り、
動画の英語も和訳出来るツールが有ります。
それを頼りに動画を和訳していくと、
朝練での苦悩に繋がるフレーズが有り、
世界共通の悩みなんだなぁと言うのが伺えます。


0:42辺り・・・
「多くのライダーはライディングの楽しい面を楽しんでいて、より良いライダーになる事に興味が有りません。」

このフレーズに関しては趣味なので、
楽しければこれでも良いと私は思います。

ただ、朝練参加者のお客様も、
自分のそれなりの楽しみのボーダーラインが有るようですが、
そのラインを少しだけ上げてもらう事によって、
目標が達成された時にはオフロードがもっと楽しくなると思いますが、如何でしょうか。


1:35辺り・・・
「私たちの多くは、一握りのスロットルでのコーナーからの滑り出しが速くなると考えています。しかし、最善の長期的な戦略は、良いテクニックでゆっくりと乗り、後でスピードを出す事です。」

もうちょっと分かり易く解説すれば、
「多くの人達は、コーナーをアクセル全開でテールスライドをしながら走る事で速くなると考えているようですが、長い目で見れば、低速でバランスの取れた良いテクニックを学んで、後々にスピードに繋げる。」
と言う事だと思います。

このフレーズは正に常々朝練で私が言っている事です。

ほとんどの方々が「聞く耳を持ちません」
自分にとっては追い風になるありがたいフレーズです。


1:56辺り・・・。
「ライディングホジションは、ずっと座っていると、ただの死んだ肉の塊で有り、バイクの速度が低下します。しかし、立って身体を動かすと、スピードアップのダイナミックな部分になります。」

なんとも強烈な表現では有りますが、
とにかくスタンディングを維持してステップに荷重を掛け続けろ!と言う事ですね。


1:02辺り・・・。
「面白いのは、ほとんどの人が朝のレッスンを忘れて、午後も悪いテクニックで走っていたと言う事です。」

このフレーズはちょっとニアンスが違うかも知れませんが、
似たような事を感じた事例が有ります。

チーム員を集って有名ライダーによる「ライディングスクール」を受けに行った時の事ですが、
受講時は皆さんとても優等生的な感じで、
とてもまじめに受けていたのですが、
帰って来てから、受講したテクニックを自分の物にする為に、
次の週あたりから改めで練習した人は誰1人としおりませんでした。(笑)

時間とお金を費やしたにも関わらず残念だなと思いますが、
人の感覚って万国共通なんですね。(笑)


タイトルの8つのヒントはよく分かりませんでしたが、
常々言いたかった事が、
外国人の目線で語られてましたので取り上げてみました。