2017年10月16日

目標探しのレース

今週末の土曜日10月21日は、
雨が降らなければヤップランドで朝練を行ないます。

朝練はオフロード走行における基本動作の練習会ですが、
別にそんな事はやりたくないのでスピートを付ける練習をしたい
と言う方もまったく問題ありません。

オフロード走行未経験の方でも問題有りません。
ご希望によっては貸出用トリッカー250を無料で御貸し致します。

当店お客様でないと参加出来ないなどと言う事も有りません。
誰でもOKです。

土曜日の朝8時にヤップランドに集合して、
お昼前終了を目安に¥500で参加出来ます。

とにかくオフロード好きの方々が、
「乗れる環境作りが大切!」と考えているイベントです。

もっと朝練を詳しく知りたいと言う方は、
ジャンプオフクロスのホームページを御覧ください。


DSC_1820.JPG
オープニング画像は、
JEC東日本エリア戦福島大会に参加したミウラUジ君です。
チームJOKから参加したのは私を除いて、
たった1名のみ。
寂しい限りでは有りますが、
最近チーム内ではオ○○シンのケガを筆頭に、
ここ2〜3ヶ月ケガ人続出で、
テンション ダダ下がり状態です。

止むを得ない状態では有りますが、
両脇に写っているスタッフの2名もチームJOKのメンバーで、
レース関係に何らかの形で携わっており、
停滞ぎみをかろうじてカバーしております。
ついでに1人はケガ人でも有ります。(笑)

そんな中、自分は・・・?と、言いますと。
2日間とも仕事を休んでレースに参加しておりました。

お客さんが1人しか参加しないし、
他の6〜7名はレースの御手伝いをしているのに、
店主がレースのお手伝いもせずに、
2日間も店を休んでレースに参加してて良いのか・・・?
と言われてしまいそうですが、
ブログのタイトルにも有るように、
今回のレースは、
「目標探しのレース」でも有ります。

自分のレースに対しての目標なのか?と思い間違いそうですが、
そうでは有りません。
60近くにもなってシジィがいくら奮闘しても、
たかが知れたもんです。

そんな事より、
チームがこれから目標として参加する予定のレースとして、
どんなものなのかを様子を探るレースでも有りました。

自分が肌で感じた事。
思っていた事とは違っていた事。
そう言った事をチーム員に伝えるためのレース参加と言う事です。

(きれい事の言い訳にしか聞こえませんが、
エントリーしてしまったので出たと言うのが本音です・・・笑)

目標として参加するレースとしては、
JEC東日本エリア戦は、
チームJOKにはとても良いレースだったと思います。

まず、チームJOKの面々は自分も含めてお金に余裕が有りません。
ですから、遠征費のかさむ全日本選手権には出られませんし、
長野や岐阜で行なわれるJNCCへも参加はむずかしいです。
その点、JECのエリア戦は比較的近場で行なわれて、
経済的にも負担が少ないです。

更に、エリア戦で有っても、
MFJのライセンス取得と力量しだいでは、
クラスアップが可能と言う事が魅力です。
例えば全日本を転戦しなくても国際B級もしくは
国際A級になれると言う事です。

今までエンデューロは、
趣味の範囲の遊び感覚で楽しく遊べれは良いと捉えられておりましたが、
まったくそれは根底で必要な事では有りますけれでも、
スポーツとして力量に合わせたランク付けも
有って当然の事とも思えます。

JEC東日本エリア戦・・・
今の当チームの状況からすると、とても良い目標レースです。

来年から皆に頑張ってもらいます!











posted by jok at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント後記