2016年10月31日

コーナーリングの練習

今週末の土曜日11月5日は、
雨が降らなければヤップランドで朝練を行ないます。

朝練はオフロード走行における基本動作の練習会ですが、
別にそんな事はやりたくないのでスピートを付ける練習をしたい
と言う方もまったく問題ありません。

オフロード走行未経験の方でも問題有りません。
ご希望によっては貸出用トリッカー250を無料で御貸し致します。

当店お客様でないと参加出来ないなどと言う事も有りません。
誰でもOKです。

土曜日の朝8時にヤップランドに集合して、
お昼前終了を目安に¥500で参加出来ます。

とにかくオフロード好きの方々が、
「乗れる環境作りが大切!」と考えているイベントです。

もっと朝練を詳しく知りたいと言う方は、
ジャンプオフクロスのホームページを御覧ください。





050.JPG
オープニング画像は、
オフロードを始めて1年弱の若手のタダユキ君です。
先日の朝練はコーナーリングの練習でしたが、
センスが良いんでしょうねぇ、
なんだかいい感じですよぉ〜。


今回の朝練参加者は6名でした。
前日までの雨も有りヤップのコースコンディションは最悪の状態を
予想したのでしょうか
参加人数ぱ前回の20名越えよりはだいぶ少な目でしたね。

JOKの朝練って、
メチャメチャ8の字の練習なんかしてそう!
と思われる方々も多々いらっしゃるようですが、
じつはあんまりそう言う練習は少なくて、
初めてヤップランドに来た方々のコース案内で有ったり、
難所系のアタックがメインで有ったりするのですが、
本来の朝練のコンセプトに戻って、
しばらくは基本の練習(おもにコーナーリング)を
重点的にやろうかと思う今日この頃です。

コーナーは非常に大事なセクションで有って、
コーナーを上手に曲がれれば、
エンデューロレースでは徐々に結果に繋がるのでは思います。

何となく感じてはおりましたが、
結果を求めるので有れば、コーナーリングかな?
それと3時間を走り切れる体力&スピード、
そして実戦経験・・・。

それでは、今までのバランスと技術の向上は・・・?
もちろん必要だと思います。
でも、これを養うには時間も相当必要だと思います。

お客さんは、なかなか待っていられません。
早い段階で結果が付いて来た方が楽しいに決まってます。
お客さんに楽しんで頂くには、
比較的結果が出易いコーナリングでしょうか?

でもコーナーリングだって、
容易に会得出来るものではないし、
これまた時間の掛かってしまう内容かとも思いますが、
頭で考えている事と、
実際に起こる事では、ズレが生じる事が多々有りますので、
”頭でっかち”にならずに、
まずはやってみる。

そうすれば、何かが見えて来るかも?

葛藤は続きますが、
お客さんが楽しく成長出来る事が一番ですから・・・。

コーナーリングの練習、
しばらく続くと思います。



038.JPG
お爺ちゃん歴4〜5年のマツモトさん。
まだ年齢的にも50歳なので、
お爺ちゃんって感じが全然無くバリバリです。



039.JPG
タダユキ君・・・。
オフロード歴が浅いにも係わらず、
しどきを走ったら以外に速かったと言うのは、
こう言うところに裏づけが有るのか・・・?


040.JPG
研究熱心な菅野タカヒロ君。
少しづつでは有りますが、
変化し進歩していると思います。



最後は動画です。









posted by jok at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝練

2016年10月11日

チーズナッツ・ハンティング

今週末の土曜日10月15日は、
雨が降らなければヤップランドで朝練を行ないます。

朝練はオフロード走行における基本動作の練習会ですが、
別にそんな事はやりたくないのでスピートを付ける練習をしたい
と言う方もまったく問題ありません。

オフロード走行未経験の方でも問題有りません。
ご希望によっては貸出用トリッカー250を無料で御貸し致します。

当店お客様でないと参加出来ないなどと言う事も有りません。
誰でもOKです。

土曜日の朝8時にヤップランドに集合して、
お昼前終了を目安に¥500で参加出来ます。

とにかくオフロード好きの方々が、
「乗れる環境作りが大切!」と考えているイベントです。

もっと朝練を詳しく知りたいと言う方は、
ジャンプオフクロスのホームページを御覧ください。






10月9日
018.JPG
オープニング画像は、
先日10月8日〜10日に行なわれたチーズナッツ・ハンティング
2日目の6時間エンデューロのスタート前の画像です。

ゼッケン25の緑のバイクは、
チームJOK若手の成長株イガラシ君です。
前回のチーム内エンデューロレース
「第1回へっぽこXC選手権」の裏優勝者?です。
気合を入れて、最前列からのスタート!



021.JPG
こちらもチームJOK若手組です。
ゼッケン44はへっぽこXC選手権初代優勝者のカツユキ君。
皆さんほとんどオフロード歴2年ぐらいの
伸びしろの有る方々です。
(TTR125のニッシーは他の2人より少し長めです。)

ちなみに、ゼッケン25のミウラ君!
チームJOKのステツカー曲がって貼ってねえかぁ。(笑)
更にニッシーに関しては、ウチのステッカーの上に
ゼッケン貼って有るし・・・。(笑)
チームアピール意外と重要かもよ。
でも泥付いたら全く関係無い話し出し・・・。(笑)



022.JPG
こちらは年寄り代表。
私と同じ年のオヤマシン。
いつも笑顔で楽しみながら走ってます。

と言う事で、
レースの結果はこちら↓↓↓
http://c-n-p.jp/result/2016/cnp-h-riz.htm
チームJOKのへっぽこ集団・・・。
滑り出し順調だったねぇ〜。
いや、と言うより出来過ぎ?
何でもいいから、近いうちに祝勝会やろう!(笑)




10月10日
034.JPG
次の日の林道ツーリング道案内は、
福島県有数の滝を二つほど巡るツーリングとしました。
主催者側から林道ツーリング部門案内スタッフを
依頼されておりましたので、
林道ツーリングも含めて、
福島県の良い所を、
他県から来て頂いた方々にも堪能してもらえるような
ルート設定を考えてみましたが・・・。



033.JPG
滝・・・、
とても雄大でマイナスイオンたっぷりで満足でしたが、
そこへたどり着くまで辛かったぁ〜。
前日の6時間レースでカラダは疲れきってての、
このアップダウンの道のりは老体には効いたなぁ〜。(笑)
でも、都会からいらした方々は元気でしたよぉ〜。


038.JPG
猪苗代近辺では、
最近良く熊が出没すると言う事ですので、
前日夕方に福島市の釣具屋さんやキャンプ用品屋さんを巡って、
「熊撃退スプレー」を購入しようかと探しましたが、
どこにも売っておらず、
仕方が無いので、
「熊に襲われたら、痛みに耐えてください!」(笑)
とミーティングで話すしか有りませんでしたが、
サルぐらいにしか遇わなかったので、
よかったぁ。


ツーリング自体は、
時間オーバーで美味しいソバの店で昼食を取って
頂けなかったのは残念ですが、
おおむね楽しんで頂けたのではないかと思います。
昼食抜きの罪滅ぼしと言ってはなんですが、
予定していた美味しいソバ屋さんの御紹介をしておきますので、
今度チーズナッツパークにいらっしゃる時は、
是非ご賞味ください。
http://www.inawashiro.or.jp/meal/iwahashi/

尚、最後に林道で最後尾のスタップの2人が遅れてて、
確認が取れず、そのまま戻って来てしまいましたが、
彼らは途中で一般の林道ツーリングの方々の
手助けをしていたそうで、
彼ら自身のトラブルではなかったようです。
ツーリング参加者の方々へは御心配をお掛けして、
申し訳有りませんでした。













posted by jok at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント後記