2015年12月27日

SUGO開拓に参加して来ました。

寒い時期の1月から3月中頃までは、
ヤップランドのコースコンディションが悪いため、
土曜朝練をお休み致します。

土曜朝練に代わって、
日曜日を丸々1日使用した練習会を
ヤップ開催するかもしれませんし、
SUGOコース開拓手伝いや、
また、冬晴れの日の多い、
いわきのしどきに練習に行くかも知れません。

日曜日の予定は、
決まりしだい早めにブログにアップしたいと思いますので、
是非一緒に遊んでください。

尚、当店の年末年始の休みは、
30日(水)の午後から1月3日(日)までとなります。
3日はヤップのコースコンディションが良ければ、
初走りを行ないます。




PIC_0512.JPG
前々回19日の朝練は、
4〜5名ほどの参加者がおられましたが、
朝一番で急な仕事が入ってしまい、
バイクに乗って遊んでいるどころではなくなり、
主催者で有る私不在での朝練となってしまいました。
よって19日の朝練レポートは無しです。

また、前回26日は、
寒くてコースコンディションも、
ドロドロ・グチャグチャだったにもかかわらず、
なぜか13〜14名もの参加者が有り大盛況でした。
たぶん今年最後の朝練だったからでしょう!

でも、今回は23日に行なわれた
仙台のストレンジ・モーターサイクルさん主催の
SUGO開拓に参加させて頂いた時のレポートです。
オープニング画像は、その様子です。
イベントと言うよりは、
どちらかと言うと、ストレンジさん独自の行事に
JOKグループもまぜて頂いたと言った方が正しいかも。

この行事の流れとしては、
午前中にSUGO内のハードエンデューロ的なコース開拓で、
午後は、ストレンジ・モーターサイクルオーナーの
AD/tac(和泉拓)さんによるワンポイントレッスン付き練習会です。

あのハードエンデューロの第一人者のAD/tacさんに
ハードエンデューロのテクニックを教えて頂けるのですから、
午前中のコース開拓なんて苦とも思いません。
チームJOKとしては、
行くしかありませんね!
(当店からは7名参加させて頂きました。)

011.JPG
と言う事で・・・、
午後はさっそく自分達のやりたい事を集中的に練習!
今年のGWウィーク中に行なわれた
「SUGOアタックエンデューロ」の5段ステア!
画像は5段ステアの手前の1段ステアですが・・・。

5段ステアを何とかしてクリアー出来ない事には、
来年の「SUGOアタックエンデューロ」も
今年と変わりない結果に・・・。

来年の「SUGOアタックエンデューロ」「モンスク」を目指して、
この冬に5段ステアと、
登り斜面でのターン攻略を目標に・・・
を構想中です。



まずは、AD・tacさんの御手本動画から・・・。
あまりにも簡単に行なってて参考になりません(笑)
本当に上手な人って、
難しい事を簡単そうに行なえる人なんでしょうね。

このステアケース・・・
動画ではたいした高さに見えませんが、
いざ近くで目の当りに見ると、1段目と2段目が
70センチぐらいの高さが有ります。
とても恐怖です。
こんな高くて硬いコンクリートのステアにチャレンジする事は、
ふだん無いに等しいので、
5段ステアはひとまず置いといて、
手前の広場に有るちょっと低めの1段ステアの練習から・・・。



ここでもゴトー君(YZ250FX)は前回の朝練に引き続き
何かを掴んだようです。
他の人達がことごとく失敗する中、
一人で百発百中です。
5段ステアではいまいち上手くいってないようでしたが、
もう時期クリアーできるはずです。

以前はこう言ったテクニックはまったく出来なかった
ゴトー君では有りますが、
嫌がらず少しずつチャレンジする事により、
だんだん出来上がって来ております。
それに伴い、レースでの結果もグイグイ上げてきております。



第2のゴトーになれるのは、
この人ニッシー(YZ125)なのかなぁ?
失敗は大事だよ。
なにせ「失敗は成功の基」と言いますから。


最後はAD・tacさんの登り斜面ターンの御手本動画です。
自分的には、
これをしっかり分析して出来るようになりたいなぁ













2015年12月14日

続、登り斜面でのターンの練習

今週末の土曜日12月19日は、
雪や雨が降らなければヤップランドで朝練を行ないます。

朝練はオフロード走行における基本動作の練習会ですが、
別にそんな事よりも、スピートを付ける練習をしたい
と言う方もまったく問題ありません。

オフロード走行未経験の方でも問題有りません。
ご希望によっては貸出用トリッカー250を無料で御貸し致します。

当店お客様でないと参加出来ないなどと言う事も有りません。
誰でもOKです。

朝8時にヤップランドに集合して、
お昼前終了を目安に¥500で参加出来ます。

もっと朝練を詳しく知りたいと言う方は、
ジャンプオフクロスのホームページを御覧ください。




先日12日の朝練参加者は8名。
コンディションはツルツル・ゴテゴテ
それでも天候は気温も高く、
晴れでした。





オープニング動画は久々に朝練登場のイトー君です。
今回も先週に引き続き、
登り斜面でのターンの練習でしたが、
我々は2〜3週続けざまに練習しておりますが、
中々先の見えない状態でいるなか、
いとも簡単にやってのける人達がおります。
特別にこんな練習をしたわけでも有りませんし、
初の試みで有って、
本能で出来てしまう人たちです。
“つまんない事”(笑)

ちなみに次の動画もゴトー君で、
今回のテクニックの目標である
ノンストップ ノンストール ノン転倒の、
ノン転倒を忠実に守っているシーンです。
ホント本能で出来ちゃう人達って、
“つまんない事”(笑)



あんまり、つまんないんで、
失敗シーンの5連発です!


本能@のゴトー君から・・・



本能Aイトー君・・・
谷側へ転倒するまでは完璧だな。
ちょっと つまんない!



三番手は、
彼女を連れてきたモリ君。
彼女の前で「いさぎよい姿だ!!」
いいぞう・・・。



お次は、
オフロード歴のまだ浅いダイスケ君。
何でも経験と言う事でチャレンジ!



最後は自分・・・。
若い人達と一緒に転ぶ練習をするのはキツイ!
(うそ! 転ぶ練習ではありません。転ばない練習ですよ。)



おまけで、
もう一丁自分・・・。
超スベル斜め丸太での2度ぶかし。



本当は、こうしたかった。