2015年10月26日

しつこく丸太リカバリーの練習

今週末の土曜日10月31日は、
雨が降らなければヤップランドで朝練を行ないます。

朝練はオフロード走行における基本動作の練習会ですが、
別にそんな事はやりたくないのでスピートを付ける練習をしたい
と言う方もまったく問題ありません。

オフロード走行未経験の方でも問題有りません。
ご希望によっては貸出用トリッカー250を無料で御貸し致します。

当店お客様でないと参加出来ないなどと言う事も有りません。
誰でもOKです。

朝8時にヤップランドに集合して、
お昼前終了を目安に¥500で参加出来ます。

もっと朝練を詳しく知りたいと言う方は、
ジャンプオフクロスの
ホームページを御覧ください。



016.JPG
オープニング画像は、
最近オフロードを始めたばかりのサイトウ君です。
「オフロードは怪我防止の為にも、
まずはバランスやテクニックを身に付けてから
スピードの練習に移りましょう!」
と言っている朝練の考えを真っ向から受け止めて
くれている参加者です。
まだ20代ですのでこれからが楽しみですね。

画像に写っているトライアルバイクは、
もともと彼はトライアルをやっていたのでは有りません。
今まで、トライアルは全くの未経験です。
インターネットのYouTubeや
オフロードDVDを見て、
ヨーロッパのエンデューロやアメリカのエンデューロクロスでは、
根底にトライアルの技術が必要だな・・・
と思ったそうです。
と言う事で、
最初にトライアルバイクをチョイスに踏み切ったようです。

いずれはエンデューロレーサーで画像のような事に
チャレンジするんでしょうが、
まずは、やり易いトライアルバイクからと言う考えのようです。

こう言う人・・・・、JOKは応援致します!



・・・で、
今回は自分にも応援です。(笑)

前回コテンパンにやられまくった、
「丸太のリカバリー!」
あれから家に帰って動画をあさりまくり、
見つけた御手本動画。
年がいも無く
これをやってみたくて週末を楽しみにしてました。(笑)
前回のJOKブログの最後のほうでお知らせ致しましたが、
しつこく、もう一度掲載です。


この動画をよ〜〜く見て、
リアサスの縮め方
アクセルの開けるタイミング
カラダの抜重のタイミング
とても参考になる動画だと思います。


そして、自分

やったぁ!
ビビリが入っているので、
タメが長いと叱られそうですが・・・
なんと言われようと
やったぁ!

そしてその後、
さり気無い素振りで
平静をよそおっておりましたが、
じつは超嬉しい。(笑)

こんな事を掲載すると、
仲間うちからツブシに掛かられそうですが(笑)
どうせあと4〜5年もすれば
勝手にツブレて行きますから(笑)

どうせ年齢的にツブレて行くんで、
「今のうち、頑張れ自分!」

と・・・、言う事で
今回は自分の応援も含めた(笑)
朝練レポートでした。








posted by jok at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝練

2015年10月18日

倒木丸太セクション

今週末の土曜日10月24日は、
雨が降らなければヤップランドで朝練を行ないます。

朝練はオフロード走行における基本動作の練習会ですが、
別にそんな事はやりたくないのでスピートを付ける練習をしたい
と言う方もまったく問題ありません。

オフロード走行未経験の方でも問題有りません。
ご希望によっては貸出用トリッカー250を無料で御貸し致します。

当店お客様でないと参加出来ないなどと言う事も有りません。
誰でもOKです。

朝8時にヤップランドに集合して、
お昼前終了を目安に¥500で参加出来ます。

もっと朝練を詳しく知りたいと言う方は、
ジャンプオフクロスの
ホームページを御覧ください。



004.JPG
オープニング画像は、
最近連続して参加して頂いている
カンノ君1号さんです。
コンデションの良い日も悪い日も、
いつも参加して頂き、
ありがとうございます。
あまり間を置かずに参加して頂いている事により、
上達のペースが少しづつ、
上がっているように感じますよ。

この日は、
晴天続きのドライコンディションで、
朝練にはベストな状態でした。
参加者は8名で、
季節もだんだん冬に向かっておりますので、
お天気が良い割には、
少しづつ人数は減って来てますかね。


最近・・・、
「上達のペースが上がっている」と言えば、
この人、ゴトー君です。
004.JPG
画像は朝練の次の日18日のシーンです。
前日の朝練で良い感じの倒木丸太を見つけたものですから、
当日はその周りを整地して遊び場確保です。
丸太自体はそんなに大きな物では有りませんので、
難しくは有りませんが、
この手前にも、登り右ターンをしながらの丸太が有ったり、
失敗した時のリカバリーの練習などには、
とても良い練習場所となりました。

まずは、
私の情けないシーンを見てください。(笑)
手前の登り右ターン丸太で終わっており、
新設丸太まで到達出来ませんでした。



次は、同じ場所をゴトー君のトライです。

見事な走破+失敗を想定したリカバリーも完璧です。


もう一人、
一緒に練習したO橋君。
もうすぐ50才になるとの事で、
私と同じ老人クラブの仲間入りかと思いしや、
いやいやどうして・・・。

私が出来なかったところは見事にクリアー。
このセクション・・・
不甲斐ないのは私だけでしね。(悲)


O橋君が、あんまりキレイにクリアーするんで、
悔しいから丸太失敗を想定した練習の
お手上げシーンも掲載です。(笑)

O橋君ばかりがお手上げだった訳ではありません。
私もここでは少々痛い思いもしました。(笑)


ここでも、
ゴトー君の上達ぶりが光ります。



あまりに私の成功率の悪さを見かねて、
ゴトー君が私のバイクで御手本を・・・と思いきや、

結果は失敗ですが・・・、
「最近ノレている」と言うのは、
こう言う事なんでしょうね。
慣れない人のバイクで、
大技状態に陥った失敗に対しても、
カラダが瞬時に反応して“転ばない”
ノレてないと出来ない事です!

最近、各地のエンデューロレースで、
上位のリザルトに名を残すのも分かりますし、
2年前はこう言ったテクニックが苦手だったゴトー君とは、
思えないほどの上達ぶりです。




ちなみに、
オマケで丸太の御手本動画は
こちらを参考にしてください。



オマケの追記・・・。(10月20日)
御手本動画をもうひとつ見つけました。
なんだか、簡単そうにやってますけど・・・、
じつは難しいんだろうね?
今度の朝練で試してみよっ〜と・・・。