2021年07月13日

長年の悲願

今度の土曜日7月17日の『朝練』は
翌日のY2XC前乗りの為に御休み
です。
次週24日に宜しくお願い致します。





DSCF1475.JPG

11日の日曜日はチーズナッツパークで遊んで来ました。
参加者はあいにくの雨模様にもかかわらず10名ほどおられました。
(画像はちゅん君のスローウィリー練習です。)

当店は日頃ホームグランドを福島市のヤップランドとしておりますが、チーズナッツパークのように、比較的近くで楽しみながら練習出来る他の場所も非常に大事です。
たまには、約40〜50キロほど離れたチーズナッツパークで練習もいいものです。

遊びの内容は、比較的『地味練』好き(フロントアップなど)の方々が集まったので、学校の校庭ほど有る広い駐車場を使わせて頂いて、おもっきり『地味練』の開始です。

当方、土曜日の午前中に毎週『朝練』と言うイベントをヤップランドで行なっておりますが、開催を始めてから14〜15年経過しておりますが、コンセプトは開催当初とほとんど変わっておりません。
http://jokurosu.com/event/asaren/

基本の動作(おもにバランス系)をしっかり身に付けて、あとは楽しいオフロードライフを満喫しましょうねと言うコンセプトです。

ですが・・・、14〜15年経過しても誰もまともに出来上がった人は1人もおりません。(笑)

「エクストリームな技を目指している訳では有りません。」
と文面には書いておりますが、これは『朝練』に人を呼び込むための募集文句でして、本来で有れば2〜3人程度はスペシャリストが生まれてくれないかと思っているのが本音です。

でも誰もおりません。(笑)

たぶん、こんなガチな事ばかり行なっていたら、新規のお客さんが入って来なかったり、エンジョイ派のお客さん達が去ってしまいそうです。

でも、このまま年老いて『朝練』が終了してしまったら、「ただのほら吹きオヤジ!」でしか有りません。(笑)

今後は、ガチ派とエンジョイ派との方々がどちらも楽しめる遊び方を考えて、最後には・・・、

「だがらさぁ〜、オレの言った通りだべ!」

って言って終わりたいです。(笑)

基本動作をマスターした人には祝賀宴会もやりたいです。(笑)

そして、エンジョイ派の方々には、楽しい林道ツーリングや宴会付きY2XCなどで楽しんでもらえるような計画をして、

ガチ派入りを検討中の方には、非常に大変だけれども、まず最初に3〜5年掛けてでもこれをマスターして欲しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=oGzJpP0hW1E

@スタティックバランス (静的バランス)
Aフロント・ホップ (動的バランス)
Bスローウィリー (フロント浮遊バランス)
Cピボットターン (フロント浮遊左右バランス)
Dダブルブリップ (2度ぶかし)

タイトルにも「あなたが知っておくべき5つの本質的なエクストリームスキル」と書いて有ります。

エクストリームスキルばかりでは無く、オフロードを走る上での基本の動きが満載です。
とても難しいテクニックなのでマスターするには早くても3〜5年ぐらいは掛かりそうですが、マスターしてしまえば、まさに楽しいオフロードライフが満喫できると思います。

スピードを付けるのはこれをマスターしてからでも充分間に合います。

と言うか、バイクのコントロールをマスターしてからのスピードになるので、
怪我のリスクも減り安全にレベルアップ出来ますよ。

「ま〜た、ほら吹きオヤジの力説はじまったぁ〜」と言われてしまいそうです。
無理もないです。
15年経っても誰もいないのですから御もっともな話です。(笑)

でも、そんなほら吹きオヤジになりそうな力説を信じて協力してくれる方々が少しづつ現れております。


(2) ちゅん君の継続は力なり - YouTube




(2) スローウィリー 初めの一歩 - YouTube


2021年05月17日

ヤップに注意看板設置

今度の土曜日5月22日は雨が降らなければ朝練開催する予定です。

『朝練』などと言うタイトルですと、
朝早くから気合の入った練習会に思えてしまいそうですが、
朝8時にヤップランドに集合して、
お昼頃で終了の、ゆる〜い『半日練習会』です。
参加料金¥500でオフロードコースでの練習が可能となります。

別にプロフェッショナルなライダーを輩出したくて行なっているのでは有りません。
参加者の方々には基本をしっかり覚えて頂き、
これからのオフロードの楽しみを広げて頂ければ幸いと思い行なっております。

初めての方・・・大歓迎
久しぶりにカムバックの方・・・大歓迎
トレールバイクの方・・・大歓迎
もちろん常連さん・・・大歓迎

アポなし参加もまったく問題有りませんので、
ヤップランドに着いたら気軽にお声を掛けてください。

『朝練』の詳細は、ジャンプオフクロスのホームページを御覧ください。





DSCF1321.JPG

15日の土曜日も『朝練』参加者は15名ほどでした。
最近コンスタントにこのくらいの参加人数がおりますので、
とてもありがたく感じております。

ただ、
参加人数が増える事にはバイク屋サイドとしては良い事なのですが、人数も増えている分、危険性のあるトラブルも増えると言う事ですので、前々から気になっていたコース上での「飛出し注意」「合流注意」などの危険をはらんだ場所への注意看板を設置して来ましたよ。

皆さんは、
「そんな事はヤップランドの管理人がやる事じぁないの!」と思われでしょうが、ヤップランドの管理人は、斎藤さん一人なのでコース上の注意看板設置なんて手が回らないでしょうし、当方・・・管理人さんには無理言って難所系セクションを作らせて頂いている都合上、「難所系セクションの合流地点に注意看板を設置して欲しい」なんてとても言えません。

ですから、
手作り感満載の手書き看板を当方で設置して来ました。(笑)

これで何となく一安心です。

posted by jok at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝練